California Life ~CPAを目指して~

カリフォルニア生活、CPA進捗、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

【ボストン】ボストンは今年も暖冬?

今日のボストンは15度と良い陽気でした。来週からちらほら雪が降り始めるようですが、12月に入っても今日のような温かい日があるので今年も去年と同じく暖冬になるのではないかと期待(夫は絶望)しています。ボストンは、48インチ平均(意外に京都府と同程度)で毎年雪が降りますが、2019-2020冬期は降雪量30.9インチ*と平均を大きく下回りました。


*ボストン近郊のMilfordのデータ。


さて、8月上旬以来、久しぶりの投稿です。いろいろありましたが、まずはグリーンカードが無事に届きました。今年1月に申請して11月にカードが届いたので、コロナ禍の中でも意外にスムーズに処理が進められた、という印象です。


そして、CPAのテストですが、まだ受けていません。(涙)しばらく勉強に集中できず、うだうだしてしまいました。夫の就活サポートに専念したり(一喜一憂する夫を見て放っておけなかった…)、夫婦そろって2週間ほど厄介な風邪をこじらせたり。


まずは就活ですが、コロナ禍でアメリカも就職競争率がどこも異様に高いです。圧倒的な買い手市場です。いくつかの企業は募集を見送るなど、全世界どこもそうなのかとおもいますが厳しい状況です。毎週2~3社、各3-4時間のインタビューを受け、同時に新規の応募を提出し企業の課すテストを受け、インタビュー前には企業リサーチに時間を費やす。今学期は学校側の狙いで授業やプロジェクトなどでの生徒の拘束時間も長く、朝9時前から夜7時過ぎまでほぼ休みなく授業が続くという曜日もありました。そんな中、上記のルーティーンを2か月以上もよく耐え続けたなと本当に感服です。


結果から言うと、夫は無事に就活を終わらせることが出来ました!感涙。電話でオファーをもらった瞬間、2人で叫んでいました!笑


あとは、嬉しいことに子供を授かりました!妊娠初期は、つわりはなかったものの、眠気がすごく、1日5時間ぐらい昼寝をしていました。今は30分程度の昼寝でだいぶすっきりしますが、本を読んだり勉強したりする集中力がなんだか続かない…。ただの、だらけな気もしますが。汗


その他、小さいこと、大きなこといろいろありますが、マイペースでやっています。


ボストンは12月に入りコロナの緊張感がまた高まってきました。あまり外に出ずに家にいるとやはりストレスが溜まってしまいますが、1日何か1つでも新しいことを学ぶ事を意識して楽しむようにしています。