California Life ~CPAを目指して~

カリフォルニア生活、CPA進捗、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

CPA試験と再就職

前回の記事からまた半年。


昨年末に腹をくくったことが2つありました。


1つ目は、CPA資格取得のための勉強を2022年から本格的に再開する事。
2つ目は、再就職活動をスタートする事です。


9ヶ月になると子供が歩くようになり、周囲に興味を持ち始めたのでデイケアに入れることを考え始めました。いくつか問い合わせてみると、普通のデイケアでも相場は週5日通わせて月額2000ドルほど。その大半は、1年の空き待ち。


恐ろしや!


我が家の出費/月を赤裸々にお話しすると、


家賃3700ドル(光熱費含む)
その他固定費(携帯・WIFI・車の保険等)500ドル
学生ローン1500ドル
変動費(食費・ガソリン代・子供のミルク・おむつなどの生活費)1500ドル


大体こんな感じです。


外食はほぼしません。
子供がいるので2LDKタイプのお部屋を借りていますが、今いるエリアの大体の相場が上記の価格です。


ご近所さんで子供がいるご家庭も共働きのご夫婦がほとんどです。やはり共働きは家計にとっても必要になってくると、カリフォルニアに数か月住んでみて痛感しました。


幸い(?)私もいずれは再就職しようと考えていたので、仕事再開には抵抗ありませんでした。短期集中で就活をし、自宅でも作業出来る職が見つかりました。


順番が前後しましたが、CPA勉強も本格的に再開し、先々週FARのテストを受けてきました。完全にやり切れた感は正直ないので、結果は不安ですがまた勉強の進捗についても次の6ヶ月を待たずにアップデート出来たらなと思います。

いろんな植物を枯らしてきた私でも簡単に育てられるハイビスカス🌺