California Life ~CPAを目指して~

カリフォルニア生活、CPA進捗、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

【番外編】バージニアだって良いところ③

【魅力③ キャンピング】

シェナンドー国立公園というお勧めのハイキングスポットがあります。長短合わせて207のトレイル(計500マイル以上)があり、絶景が楽しめるポイントが公園内に凝縮されています。気軽な半日ハイキングから1週間以上の本格的なバックカントリーまで幅広いニーズに応えてくれる自然豊かな国立公園です。今は残念ながらCOVID19の影響で全面閉鎖されているようですが、閉鎖前にホワイトオーク・キャニオン・トレイルから国立公園最高地点のホークスビル山を巡る1泊2日のキャンピングにチャレンジしたのでその時の体験も踏まえて、キャンピングのあれこれについてご紹介します。


【キャンプあれこれ】
シェナンドー国立公園にはいくつかの公式キャンプ場があります。冬季はクローズされますが、大体3月末以降から秋まで利用することが出来ます(2020年は6月11日以降にオープン予定)。気軽に車でアクセスできるので、キャンプだけ楽しみたい!という方にお勧めです。もちろん、キャンプ場以外の場所でも自分でキャンピングスポットを探しテントを張って行うバックカントリーキャンプも出来ます。そちらは利用登録(無料)を行えば、通年で楽しむことが出来ます。


【キャンプのルール】
バックカントリーをする際いくつか気を付けなければいけない点があります。
■テント設営の場所■
・トレイルから20ヤード(約18m)離れていること
・水源から10ヤード(約9m)離れていること
・他のキャンパーから50ヤード(約45m)離れていること
・舗装道路から0.25マイル(約400m)離れていること
■その他■
・キャンプの跡は残さない(ごみは持ち帰る)
・焚火禁止
・夜就寝時には食べ物を10フィート(約3m)地上から離すこと


等、詳細はオフィシャルウェブサイトで確認できます。


【キャンプグルメ】
キャンプのだいご味、キャンプ食についてです。今回持って行ったのは・・・
① お湯を注ぐだけの簡単キャンプ飯:

フリーズドライされたキャンプ食、かなり多くの種類があり選ぶのに迷います。今回はバックパッカーズパントリーのSweet and Sour ChickenとJamaican Style Jerk Rice & Beans with Chickenを選びました。1袋2人前の注意書きに気が付かず一人1袋用意したのですが、案の定食べきれませんでした。味はかなり満足です。次回はマウンテンハウスの、スクランブルエッグとアイスを試したい。


クリフバー

行動食として効率よくエネルギー補給でき重宝しています。今回は日本人アスリートがイラストだったという理由でチョコレートブラウニーを選択しました。


③水のろ過フィルター:

Sawyerのフィルターを持っていきました。食事ではありませんが一番重要な水が足りなくなったとき、ペットボトルに川の水を入れsawyerのフィルターを設置しそのまま飲めるため、かなり重宝しました。


【感想】
夜中に雨が強く降る時間帯があり、雨風の音に緊張しあまり眠れませんでしたが、自分で探した場所にテントを設営したのは今回が初めてで、よりサバイバル感があって大自然を堪能することが出来ました。