California Life ~CPAを目指して~

カリフォルニア生活、CPA進捗、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

アメリカ人大好きバーガーチェーン

Chick-fil-A(チックフィレ)というバーガーチェーン店を皆さんご存じでしょうか?


ロゴ


私は、アメリカの大学を卒業したのですが、学生時代は一回も食べたことがなく、その存在すら知りませんでした。2019年末にアメリカに引っ越してきて初めてチックフィレを知りました。


知ったきっかけは夫です。実家(バージニア州)に帰省するときにやたらテンション高く、「チフレ(そう聞こえたの・・)行こうね!」と繰り返しているので何のことかな?と思っていたのですが、それがチックフィレでした。


バーガーはもちろんのこと、ミルクシェークが絶品とのこと。ファストフード店の絶品なんてたかが知れていると思いましたが、試してみてびっくり!私もミルクシェークのとりこになりました。


ジョージア州発祥で、比較的南東の州に店舗が偏っているようですが、ハワイ・アラスカ・バーモントの3州以外は店舗があるみたいです。


コロナ禍でレストランに行けないときはドライブスルーで大変お世話になりました。驚いたのはその人気度です。いつ行っても明らかに他のファストフード店とは異なり車の大行列ができている!そんなに人気なの?と、気になり調べてみると2019年度の売り上げは、ファストフード店の中でマクドナルド・スターバックスに次いで3位まで急成長しているとのこと!「州別人気ファストフード店」Most Popular Fast Food by State 2020を見ると、21の州でチックフィレはナンバーワンに輝いています。


アメリカにしては珍しく接客トレーニングも行き届いており、"Thank you"と言ったら通常"You're welcome"と言われることが多いのですが、それよりも丁寧な言い方"My Pleasure"と返事が返ってきます。気持ちの良い接客だけではなく、素早く食事を提供できるような工夫が至る所でされています。次世代のレストランの在り方をいち早く体現したチェーン店のように思います。


夫は「日本大好きだけど、唯一残念なのはチフレがないこと。日本に店をオープンしたい。」などと冗談か本気なのか、たびたび言っています。