California Life ~CPAを目指して~

カリフォルニア生活、CPA進捗、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

カルチャーショック

国際結婚して1年以上が経ちますが、一緒に過ごしていると生活習慣や考え方・くせ等、大小異なることがあることに気づくことが多く、日々その発見を楽しんでいます。

衝撃的だったことの中には


■リンゴや桃など皮が柔らかいフルーツは皮ごと食べる。
リンゴの皮を剥いていたら、なんで皮を剥くの?そのまま食べられるよ!と制止された。


■ブロッコリーやニンジン、インゲンなど野菜を生で食べがち。
サラダなどに湯がいてない状態で固めの野菜が入っていることがはじめは衝撃でした。人参もブロッコリーも生でポリポリ食べる。これが意外に美味しい!


■手洗いうがいの習慣がない。
私が外出から帰るたびに手洗いうがいする姿を見て、なんでうがいしているの?と真顔で不思議そうに聞かれたので驚きました。夫の実家に行った時に義両親にも、手洗いうがいの風邪予防効果は抜群と熱を入れて話したのですが、知らなかったと驚かれました。


■物への愛着心がすごい
これは、アメリカ人あるあるというよりは夫あるある。食料品などの頂き物など、形が無くなってしまうものは思い出が消えてしまうようで忍びなく、なかなか食べることが出来ない。結婚前に夫の住んでいたアパートのパントリーを整理していたらだいぶ前に消費期限の切れた食料品が大量に出てきて驚きました。


■困っている人には惜しみない
電車に乗ろうとしている旅行者が、ICカードの買い方がわからず戸惑っていた時、普通に代わりに20ドル分購入して渡していた。相手の人がお金を支払うよというと、Dont Worry! Pay it Forwardしてねと自然に出来るのはすごいなと思う。


等があります。